ゴリラのいろいろ
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 日本はどうなってるんでしょうね http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081207-00000507-san-ind 元読者モデルの美人社長(2)「口コミ利用しいきなりヒット」 ■ラブラボ社長・芝本裕子さん ――基礎化粧品「美肌一族」シリーズは、実は商品よりも先に同名の携帯小説マンガが世に出て、それが火付け役になったとか。どんなストーリーなんですか 【写真】香港や韓国でも情報収集 芝本裕子・ラブラボ社長 芝本 「世界30億人の女性たちのあこがれ、『世界美肌大会(WBC)』という大会で、300年以上にわたって優勝し続ける美肌一族の双子姉妹、美肌紗羅(びはださら)・咲(さき)を取り巻く、『愛と美の純愛コスメティックラブストーリー』です」 ――面白そう 「宣伝ぽくならないよう、ストーリーの中に商品を登場させることはしませんでした。そのおかげで、純粋に『美肌一族』のファンを獲得できたんだと思います。関東地区限定ですが、深夜に『美肌一族』のアニメが放送されています。12月で終わるんですが、好評につき、1月からはCSで放送予定です」 ――その携帯小説が、どのように商品のヒットに結びついたのでしょうか 「小説を読んでくださっているファンの方々に限定でシートマスクを販売したんです。それと、口コミで広がりやすいよう、あれこれ知恵を絞りました」 ――口コミの威力ってすごいですもんね 「フリー時代、雑誌で読者モデルの持ち物ページを特集していたときに、それを感じたんです。読者からの問い合わせが一番多かったのは、小さな写真の中に写っているアクセサリーとか、キャプションのついていないスカートとかで、よくこんなところに気づくな、って感心するぐらい(笑)。そういう説明なしの商品が流行していったということは…」 ――口コミで広がっていった、ということですね 「はい。そこで、自分の持っているネットワークを使って、口コミを使った連鎖反応で、大きなムーブメントができるのでは、と考え、自分たちが知っているタレントさんや読者モデルや雑誌媒体から広げよう、と。タレントさんや読者モデルには、ブログで書いてもらったりしました」 ――確かに興味を引きやすいやり方です。ところで、美容シートマスクのパッケージにある、美肌紗羅の「そんなお肌で私に勝てるとでもお思い?」というセリフは衝撃的でした 「ヒントは本屋さんで得ました。どんなものがはやっているかが分かって面白いですよ。同系列の作品を集めたコーナーを見比べると、棚の量が違うんで一目瞭然(いちもくりょうぜん)。漫画コーナーを見ていたとき、『少女系って結構はやってるな~』って、ピンときて」 ――どのパッケージも、セリフが面白いです。気位の高いお嬢様っぽくて 「こちらもびっくりするほどの反響です。これを考えるのに、担当のスタッフは3日間くらい、ずっと黙り込んだまま没頭しているんですよ。プロモーションを一緒にやっている男性と、企画担当のスタッフ2人の計3人で」 ――へえ、男性もスタッフに入っているんですか 「男性側の理想なんかも若干入るので、それほど高飛車ではなく、男性のエールも込められた『お嬢様像』になります。男性の目線ってとても参考になりますね」 (聞き手 杉山みどり) 【関連記事】 ・ 元読者モデルの美人社長(1)「韓国の雑貨店でビビビッと」 ・ 「ながら美容」で一石二鳥 楽してキレイに磨き ・ 肌は年齢で変化するから…主婦、スキンケア商品購入の決め手は? ・ 「男性化粧品」髪から肌にシフト 金かけられぬ層狙う新商品 ・ 押切もえ起用…にっかつ人気セクシー女優が起業家に スターゼン 株式会社の最新情報 PR 日本はどうなってるんでしょうね http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081206-00000006-maiall-ent <カラオケ>「ボウヤだからさ…」 名シーンをアフレコ バンダイナムコが新サービス 人気アニメ「機動戦士ガンダム」のシャア・アズナブルがつぶやく「ボウヤだからさ…」、「母をたずねて三千里」の少年マルコの「行っちゃイヤだ! お母さーん」などの名シーンをなぞり、声優気分を味わえるカラオケ用コンテンツ「アフレコ!」が9日から始まる。 【写真特集】「アフレコ!」他の名シーンの画面 エクシング(名古屋市瑞穂区)の通信カラオケ「ジョイサウンド」に対応しており、ゲーム会社大手のバンダイナムコゲームスが開発した。「機動戦士ガンダムSEED」「未来少年コナン」「テイルズ オブ デスティニー」などアニメやゲームの6作品の名シーン48場面を用意しており、原則2人1組で画面に合わせて声を吹き込んだ後で、再生して出来栄えを確認できる。【河村成浩】 【関連ニュース】 <写真特集>痛車:フェラーリに萌えキャラ? お台場に450台登場、せんとくんの家族も <写真特集>機動戦士ガンダム:上井草駅に記念オブジェ 富野監督も祝福 <写真特集>世界コスプレサミット:コスプレ世界一はブラジルチーム 「ブラジルのコスプレーヤー全員の勝利」 <写真特集>コミケ74:コスプレで「せんとくん」登場 「マクロスF」も人気 真鍋かをり グラビアアイドルどっとこむ このニュース今、ものすごく話題ですね。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081203-00000002-jct-bus_all 「年収960万円」「都バスで出勤」 西松社長「倹約動画」アクセス急増 経営再建中の日本航空(JAL)が、思わぬ形で海外からの注目を集めている。米CNNがJALの西松遙社長兼CEOの「倹約ぶり」を取材、その様子が放送されて、反響を呼んでいる。レポートでは、西松社長が報酬をパイロット以下にカットしたことや、都営バスで通勤している様子が紹介され、「ユーチューブ」に転載された動画のコメント欄に「米国のCEOはJALを見習うべきだ」との声が相次いでいるのだ。 ■社員食堂の列に並んで会計し、昼食 CNNが東京発でJALについてのレポートを放送したのは2008年11月。西松社長が都バスで出勤したり、社員食堂の列に並んで会計し、昼食をとったりする様子が映し出されている。さらに、ナレーションでは、人件費削減の取り組みを説明する際に、「07年には、西松社長は自分の年収を9万ドルまで減らした。これは、パイロットの稼ぎよりも少ない額だ」などと紹介。 これは、JALが07年2月、07年度から4年間の中期経営計画を発表したのと同時に「社長の年収は960万円(08年3月まで)」「社長室の廃止」「社長は電車通勤」といった取り組みが始まったのを受けてのもの。JAL広報部によると、スケジュール上無理がある時や来客時以外は、原則「電車通勤と社食での昼食」なのだという。 この取り組みに対して、CNNの記者が 「世界でトップ10に入る航空会社のCEOの生活としては奇妙なのでは」 と疑問を投げかけると、西松社長は 「そんなおかしいですかね? I don't think so strange.(そんなにおかしいとは思わない) だと思うんですけど」 と、「至って当然」という様子。 さらに、レポートでは「米国のCEOは、これとは対照的だ」と続く。記者が、米議会で財政支援を求めている企業のCEOの年収が2億『ドル』 (約186億円) にのぼるケースがあることを伝えると、西松社長は 「ドル? In terms of US dollar? (米ドルで?) はぁー。ハハハ」 と、あきれた様子だった。 ■「この人はすごい」といった西松社長を賞賛する声が多い レポートが、いわば「米国の高給CEOと日本の質素なCEO」という視点で作られていたということもあり、この動画は11月23日には「JALのCEOは給料をパイロットの給料以下に減らした。他のCEOも彼から学ぶべき!」とのタイトルでユーチューブに転載され、注目を集めているのだ。12月3日19時現在で6万9000回以上が再生され、120以上のコメントが付いている。内容はというと、 「この人はすごい」 「米国では、このような強欲と富にまみれていないCEOは珍しい」 といった、西松社長を賞賛する声が多い一方、 「日本ではCEOは、それほど価値あるものだとは認識されていないので、今回の件も、それほど驚かない」 と、冷ややかな声も散見される。 経営再建に向けての取り組みが思わぬ形で海外で注目された形だが、JALは11月7日に、09年3月期の業績予想(連結)を下方修正したばかり。営業利益は前期比69%減の280億円になりそうだとみられており、「再建は道半ば」といったところ。当分は、この「倹約ぶり」は続くことになりそうだ。 ■関連記事 年収960万、「電車通勤」 日航社長の体面 : 2007/02/07 「どけよババァ!」 乗客がはいた機内暴言の数々 : 2007/06/14 日本メーカーの米ビッグ3戦略 経営危機の深刻化で見直し : 2008/11/26 気分はパイロット!「ORIS」08年新作ウオッチ : 2008/12/01 ギャルはマジで言いました Xmasには「アレ」が欲しい : 2008/11/28 抜け毛 薄毛 原因どっとこむ スターゼン 株式会社の最新情報 このニュース今、ものすごく話題ですね。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081204-00000011-yom-ent 「東方神起」のヒット曲、“扇情的”と韓国政府が有害指定 【ソウル=前田泰広】日本でも人気のあるK(韓国)ポップ界の若手男性グループ「東方神起(とうほうしんき)」のヒット曲「呪文(じゅもん)-MIROTIC-」が、韓国政府から青少年に有害な曲に指定され、未成年への販売が禁止されることが3日、わかった。 東方神起は年末の「NHK紅白歌合戦」への初出場が決まっており、この曲は10月27日付のオリコン調べで、日本のシングルチャートでも1位になるなどしている。 韓国保健福祉家族省が、同曲の「1回のキス…2回のキス…おまえをおれのモノにした」という歌詞について、「扇情的表現に該当し、青少年に適切ではない行為をさせる懸念がある」と判断した。11月27日付で韓国政府の官報に指定が告示されており、4日から発効する。 同省によると、発効後は19歳未満への販売が禁止され、平日の午後1時~同10時、週末の午前10時~午後10時はテレビやラジオでの放送もできなくなる。 改造オトモアイルー情報最前線 デイトレード 証券の最新情報 このニュース今、ものすごく話題ですね。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081203-00000070-sph-soci 本物そっくりの動作で「拳銃」に認定、エアガン業者逮捕 東京都北区の遊戯銃製造会社「タナカ」が製造販売したエアガンに殺傷能力があるとして、警視庁組織犯罪対策5課は2日、銃刀法違反(拳銃所持)容疑で、同社社長の田中祥元容疑者(64)を逮捕した。「玩具以外は作った覚えがない」と容疑を否認している。 警視庁によると、無改造のエアガンが拳銃と認定され、製造した業者が逮捕されるのは初めて。 拳銃と認定されたエアガンは、7月に発売された「S&WM500カシオペアモデル」など4機種。同モデルに適合する実弾は流通していないが、警視庁の鑑定で強度を上げた薬きょう型のカートリッジに火薬を詰め至近距離から発射すると、厚さ4ミリのベニヤ板6枚を貫通する威力があったことから、弾を発射でき、殺傷能力があることを確認したため拳銃と認定。タナカが業界団体「日本遊戯銃協同組合」の自主検査を受けずに発売したのは悪質と判断し、異例の逮捕に踏み切った。 田中容疑者は逮捕前の調べに対し「(エアガンに適合する)実弾を作る方が悪い」と供述したほか、「これがなんで拳銃か。お客さんに夢を与えるおもちゃを作っただけ。材質はプラスチックだ。カシオペアモデルに限らず、悪意のある人間が弾を作れば、弾の出る商品はすべて違法になってしまう」などと話していた。 関係者によると、カートリッジを回転式弾倉に装てんする動作が本物の拳銃と酷似しており、マニアの間では7月の発売当初から話題に上り、銃関連雑誌でも「リアルで遊べる魅力的なエアガン」と紹介されていた。 現在、「カシオペアモデル」など4機種中2機種約1950丁が流通しているが、警視庁が回収できたのは約500丁にとどまっている。購入者が所持し続けた場合、銃刀法違反に問われる可能性があり、警察当局は今後、任意提出を呼び掛け回収を進める。 環境 co2情報最前線 眞鍋かをり 日記のことならおまかせ |
カレンダー
リンク
フリーエリア
最新記事
(01/13)
(12/14)
(11/24)
(09/28)
(06/30)
最新TB
プロフィール
HN:
eh
性別:
非公開
ブログ内検索
最古記事
(11/23)
(01/10)
(01/12)
(01/14)
(01/14) |