ゴリラのいろいろ
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 日本はどうなってるんでしょうね http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081207-00000507-san-ind 元読者モデルの美人社長(2)「口コミ利用しいきなりヒット」 ■ラブラボ社長・芝本裕子さん ――基礎化粧品「美肌一族」シリーズは、実は商品よりも先に同名の携帯小説マンガが世に出て、それが火付け役になったとか。どんなストーリーなんですか 【写真】香港や韓国でも情報収集 芝本裕子・ラブラボ社長 芝本 「世界30億人の女性たちのあこがれ、『世界美肌大会(WBC)』という大会で、300年以上にわたって優勝し続ける美肌一族の双子姉妹、美肌紗羅(びはださら)・咲(さき)を取り巻く、『愛と美の純愛コスメティックラブストーリー』です」 ――面白そう 「宣伝ぽくならないよう、ストーリーの中に商品を登場させることはしませんでした。そのおかげで、純粋に『美肌一族』のファンを獲得できたんだと思います。関東地区限定ですが、深夜に『美肌一族』のアニメが放送されています。12月で終わるんですが、好評につき、1月からはCSで放送予定です」 ――その携帯小説が、どのように商品のヒットに結びついたのでしょうか 「小説を読んでくださっているファンの方々に限定でシートマスクを販売したんです。それと、口コミで広がりやすいよう、あれこれ知恵を絞りました」 ――口コミの威力ってすごいですもんね 「フリー時代、雑誌で読者モデルの持ち物ページを特集していたときに、それを感じたんです。読者からの問い合わせが一番多かったのは、小さな写真の中に写っているアクセサリーとか、キャプションのついていないスカートとかで、よくこんなところに気づくな、って感心するぐらい(笑)。そういう説明なしの商品が流行していったということは…」 ――口コミで広がっていった、ということですね 「はい。そこで、自分の持っているネットワークを使って、口コミを使った連鎖反応で、大きなムーブメントができるのでは、と考え、自分たちが知っているタレントさんや読者モデルや雑誌媒体から広げよう、と。タレントさんや読者モデルには、ブログで書いてもらったりしました」 ――確かに興味を引きやすいやり方です。ところで、美容シートマスクのパッケージにある、美肌紗羅の「そんなお肌で私に勝てるとでもお思い?」というセリフは衝撃的でした 「ヒントは本屋さんで得ました。どんなものがはやっているかが分かって面白いですよ。同系列の作品を集めたコーナーを見比べると、棚の量が違うんで一目瞭然(いちもくりょうぜん)。漫画コーナーを見ていたとき、『少女系って結構はやってるな~』って、ピンときて」 ――どのパッケージも、セリフが面白いです。気位の高いお嬢様っぽくて 「こちらもびっくりするほどの反響です。これを考えるのに、担当のスタッフは3日間くらい、ずっと黙り込んだまま没頭しているんですよ。プロモーションを一緒にやっている男性と、企画担当のスタッフ2人の計3人で」 ――へえ、男性もスタッフに入っているんですか 「男性側の理想なんかも若干入るので、それほど高飛車ではなく、男性のエールも込められた『お嬢様像』になります。男性の目線ってとても参考になりますね」 (聞き手 杉山みどり) 【関連記事】 ・ 元読者モデルの美人社長(1)「韓国の雑貨店でビビビッと」 ・ 「ながら美容」で一石二鳥 楽してキレイに磨き ・ 肌は年齢で変化するから…主婦、スキンケア商品購入の決め手は? ・ 「男性化粧品」髪から肌にシフト 金かけられぬ層狙う新商品 ・ 押切もえ起用…にっかつ人気セクシー女優が起業家に スターゼン 株式会社の最新情報 PR |
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